愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

壁紙が貼り終わりました。

引き渡しまでついに1ヶ月を切りました。

 

家の内部は壁紙が貼り終わり、ぐっと家らしくなりました。

(素泊まりならできそうだな・・玄関ドア無いけど・笑)

 

ダイニング側から見たリビング。

f:id:duckkun:20150708220308j:plain

 

キッチンの床はコルクタイルにしました。

f:id:duckkun:20150708220454j:plain

フローリングは汚れが気になるし、タイルは冷たくてモノを落とすと割れやすい。。

長尺シートってのもちょっと違うかなぁ。

そんな理由か〜ら〜の〜コルクタイルです^ ^

建築士さんも初めて採用したとのことで、さてさて使い勝手はどうでしょ?

 

続きまして和室へ。

入り口のアール部分もキレイに壁紙が貼られました。

近くで見てもほんとにキレイに貼れてる!よっ!さすが職人!

f:id:duckkun:20150708221428j:plain

 

和室の天井は少し濃いめの織物調を貼り、落ち着いた雰囲気に。

f:id:duckkun:20150708221255j:plain

 

そして和室の壁紙は和紙を採用。

やっぱ和紙イイッス!

(貼る面積がそれほど大きくないので、少々のコストアップで済みましたー。)

f:id:duckkun:20150708221310j:plain

 

2階へ上がって、こちらは寝室。

f:id:duckkun:20150708222113j:plain

画像ではよく分かりませんが、

リビングに比べて少しベージュがかった落ち着いた壁紙です。

 

そして悩んだのが天井。

垂木間を白くするか、濃くするか・・。

最初はシンプルに白くするつもりだったんですが、

寝るだけの部屋だし、ちょっと変えてみるかってことで濃いめの茶色に。

うん、悪くないと思います^ ^

 

で、こちらが家事室から洗面所とその先のお風呂を見たところ。

f:id:duckkun:20150708222644j:plain

 

家事室の天井はこんな感じ。

f:id:duckkun:20150708222710j:plain

寝室は垂木間を濃い色にしましたが、

家事室はなんとなく“白い気分”かなってことで垂木間にも白い壁紙を貼りました。

寝室とはまた違った感じで良かったかなと。

 

洗面所の前面には大判のタイルを貼ってみました。(画像が暗くてスミマセン。。)

f:id:duckkun:20150708222615j:plain

タイルって大きなモノから小さなモノまでサイズもカタチもいろいろ。

さらに色だってイロイロありすぎて決めるのが難しそうだったので、

建築士さんが提案してくれたものをそのまま採用。

リクシルのエコカラット+<トラバーチン>のベージュです。

 

ある意味、我が家で一番贅沢な広めの洗面所には、

これくらい大きなタイルもありかなと思います。

 

ちなみに洗面所と家事室の壁紙は白の石目調です。

他の部屋は全て織物調を使ってるのですが、

トラバーチンのタイルにはやっぱり石目かなってことで、

ここだけ石目調に変えてみました。またしても写真では分かりませんが・・。

 

ざっとこんな感じですが、

我が家の壁紙の特徴としては、全てサンゲツの壁紙で、基本、織物調。

色はベージュっぽい白〜ブラウン系でまとめています。

 

貼られてみるまでイメージが湧きにくくて多少不安もありましたが、

割と統一感のある仕上がりになってて、ホッ。

 

外観はガルバリウムでシャープな雰囲気もありますが、

中は落ち着けるやさしい色合いに仕上がりました。

 

また機会があれば(というか気が向けば・・)採用した壁紙の品番とかを

ご紹介できればと思います。

 

ではまたー。