愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

玄関&アプローチの仕上げ。

いろいろ決めていくにあたって、

かなり悩んだことの1つが

「玄関とアプローチの仕上げをどうするか」

 

最初の見積もりで予算オーバーになった際、

シンプルなコンクリート仕上げでコストダウンを図ってたのですが、

やっぱり「玄関だけでも洗い出し仕上げにしたい!」と思い、

玄関は洗い出し、アプローチはコンクリートでいく予定でした。

 

こんな感じの豆砂利の洗い出しです。

f:id:duckkun:20150714011844j:plain

こちらは工務店さんが作ってくれたサンプルです。

 

・・・が、設計事務所の担当スタッフさんから

「玄関とアプローチの仕上げは違ってていいですか?」

と最終確認の連絡。

 

それまでは全然OKと思ってたのですが、一応ネットで調べると、

玄関とアプローチの仕上げは統一するのが一般的なよう・・。

(あくまで私の調べた限りなので、違う仕上げの方、お気になさらず^ ^;)

 

そうなると、やっぱり玄関とアプローチは統一したくなるってもんで。

 

洗い出しで統一する?それともタイルで?う〜ん。。。

 

他にも工務店さんが2つサンプルを作ってくれてました。

f:id:duckkun:20150714012019j:plain

こちらは大きめの石をぽちぽち置き。

豆砂利よりもコスト的にはかなり安く済むとのこと。

 

もうひとつはこちら。

f:id:duckkun:20150714012101j:plain

同じぽちぽち置きでも石の色が黒いタイプ。

値段的には先ほどの色の薄いタイプと同じでOKとのこと。

 

 

あと候補に挙がっていたのが2種類のタイル。

 

1つめはこちら。

f:id:duckkun:20150714012315j:plain

ちょっと分かりづらいですが・・石っぽい雰囲気のタイルです。

リクシルのベイシスというシリーズ。

 

もうひとつがこちら。

f:id:duckkun:20150714012436j:plain

ニッタイのストーンウェイというシリーズ。確か新作だったかな。

 

頭の中で考えてもイメージしづらいので、

洗い出しのサンプルと取り寄せたタイルのサンプルを

現場で見ながら決めることに。

 

 

結果、採用したのは・・・

 

 

 

 

 タイルです。

f:id:duckkun:20150714012635j:plain

リクシルのベイシスにしました。(あ、玄関内の写真を撮り忘れた・・)

 

最初は洗い出しに気持ちが傾いてたのですが、

アプローチ横のお庭にも砂利が入る予定だし、

あまり砂利砂利するのももひとつかなと思い直し、

すっきりとタイルでいくことにしました。

 

ニッタイのストーンウェイも良かったのですが、

少し赤みがあって、我が家にはちょっと違うのかなと。

もっと洋風なお家に合うのかも。

 

リクシルのベイシスはカタログで見てたより、

実際に貼ってみると色が明るめな印象でしたが・・、

汚れも目立ちにくそうだし、まぁいいかなってところです。

 

家本体はほぼ工事は完了してますが、外構工事はまだまだこれから。

植栽がとっても楽しみであります。