愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

植栽の提案と大きな石。

家本体の工事は、最後に付ける表札を除いて全て完了。

 

後は外廻りということで、外構の仕上げに取り掛かり中。

広めの駐車スペースにコンクリートを流し込んでおります。

f:id:duckkun:20150723223019j:plain

さらっとしたコンクリートも素敵ですが、

雨の日の滑りにくさ+ちょっと表情を出すために「櫛引仕上げ」にします。

 

梅雨時期なので、作業が遅れないか心配でしたが、

梅雨の合間の晴れの日に一気に仕上げてもらいました。

 

 

そして家づくりのもう一つの楽しみとも言える植栽の提案が

造園屋さんより届きました。

 

f:id:duckkun:20150723223527j:plain

文字が小さくて分かりにくいですが・・、

右上部分はアオダモの株立ち、左下部分はイロハモミジがメインとなる計画です。

 

木の種類は事前に希望を伝えていたので、

こちらの意見を汲んで提案してくれました。

なので、大きく変更することもなく、ほぼこのままお願いすることに。

 

ん?でも、特にお願いしてない物が1つ・・。

白い楕円があって、そこに「庵治石」と書いてある。

 

「これ、置きませんか?」と造園屋さん。

f:id:duckkun:20150723224642j:plain

 

「えーっとぉ・・そうですねぇ・・どうなんでしょ??よく分かりません・・。

っていうか、デカっ!

 

素人には分からない世界なので・・

ここは思い切ってお任せすることに。

 

というわけで、早速お庭にヤツがやってきました。

f:id:duckkun:20150723224909j:plain

存在感ハンパないっす。

 

反対から見るとこんな感じ。

f:id:duckkun:20150723225016j:plain

造園屋さんがいろいろと転がして角度と配置を決めてくれました。

 

この石が植栽の中でどんな感じで生きてくるのやら。

かなり楽しみです。(恐いもの見たさ的な・・)

f:id:duckkun:20150723225406j:plain

 

ま、子供たちにとっては既にいいオモチャでして。

エンドレスに登ってジャンプしてます^ ^:

f:id:duckkun:20150723225719j:plain

 

ちなみに下の子の友達が早速この石に名前を付けました。

 

その名も「チキン」

 

あー、これね。確かにー。

f:id:duckkun:20150723225906j:plain

 

山田くん、座布団一枚持って来て!