愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

階段が取り付けられました。

2週間ぶりの更新です^ ^;

 

いつものようにまずは今の外観から。

f:id:duckkun:20150419202225j:plain

逆光で見えにくくてスミマセン・・

 

胴縁(どうぶち)と言われる木がシマシマに貼られてました。

胴縁とは、壁の板張りやボード張りなどを受ける下地部材とのこと。

我が家は外壁として、ガルバリウムと杉板を縦に張るので横胴縁です。

 

そして、お向かいのマンションの階段をちょいと登らせてもらって上からパシャリ。

f:id:duckkun:20150419204138j:plain

裏山の桜も散り、いい感じの緑になってきました。

 

太陽に反射してちょっと見づらいですが、屋根は黄色い下地シートの

エコルーフというものが貼られています。

工程表によれば、「屋根瓦棒葺き」となっていたので、

ほんとであればギングロのガルバリウムが屋根に貼られているはずなのですが、

ずーっと雨だったせいか、まだ黄色い屋根のままでした。

 

先日もご近所さんに「屋根は黄色なんだね」と言われてしまいました。。

ちゃいますから^ ^;

 

さて中へ。

するとなんとっ!予定では来週のはずだった階段が取り付けられていました!!

雨続きだったせいで逆に中の進みが早いようです。

というわけで早速2階へー。

f:id:duckkun:20150419205237j:plain

 

4.5帖の子供部屋。収納の上はちょっとしたロフトスペースです。

f:id:duckkun:20150419205542j:plain

 

真っ白なお風呂。TOTOサザナの1616サイズです。

f:id:duckkun:20150419205737j:plain

 

横に2つ並んだ寝室の窓。ここには障子が入る予定です。

f:id:duckkun:20150419205843j:plain

 

こちらは洗面室の天井。

f:id:duckkun:20150419210419j:plain

垂木を現しにする予定だったので、

いろんな木を貼ってもらってどういう仕上げにするかを現場で検討。

 

結果、どうしてもタイル仕上げの壁と垂木の印象が自分の中でうまくマッチせず、

垂木はふさいで、白いクロスの斜め天井にすることにしました。

 

図面上でOKを出してたはずのことが、

現場で実際に見ると「なんか違う・・?」と思うことも。

 

細かいディテールを決めるのって難しいっす。