愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

ガルバ&杉板の外壁工事、ほぼ完了。

なんと!ちょうど1ヶ月間、更新をさぼってました。。

 

帰宅後も休日もいろいろと決めることが多くて時間が無い上、

整形外科と呼吸器科と歯医者に通った満身創痍の1ヶ月・・(さすが後厄っ)

 

というわけで、

さぼってる間にブラックパールのガルバリウムと杉板が貼り終わり、

外壁がほぼ完成しちゃいました。

 

(ちょっとずつお見せしますと)まだこの時点では1階の杉板のみですね。

f:id:duckkun:20150609221835j:plain

 

そして、ガルバリウムがキレイに貼られました。

何人かの人が「要塞っぽくなってきたね」と言います^ ^;

f:id:duckkun:20150609221937j:plain

 

杉板と杉板の間には、このように押し縁をすることで

継ぎ目が見えないようにしてあります。

f:id:duckkun:20150609222033j:plain

建築士さん曰く、

「経年変化で杉が痩せてくると、

板と板の間に隙間が出来てくるので付けるようにしてます。」

とのことでした。なるほど。

 

ちなみに我が家の押し縁の幅は2.5cm。

細めが希望と伝えてたら、2cmと2.5cmの2種類を用意してくれたのですが、

さすがに2cmでは全体のスケールに対して細すぎる印象だったので、

2.5cmでお願いしました。なかなかイメージ通りです^ ^

 

さらにポストも付きました!

f:id:duckkun:20150609222820j:plain

ステンレスのハッピー632です。

もう少し機能的なものもありましたが、そちらは樹脂製だったので、

見た目重視でこちらにしました。

 

ま、子供たちは当然のように覗くわな(笑)

f:id:duckkun:20150609223349j:plain

 

2階にも杉板が貼られました。(押し縁はまだ1階だけですね)

f:id:duckkun:20150609223521j:plain

1階からこういう角度で見上げるのが結構好きです^ ^

 

見学に行った時は、ガラス屋さんが来て、

ちょうど玄関ドア横のすりガラスを入れてくれてました。

f:id:duckkun:20150609225732j:plain

 

キレイに入りました!いい感じです。

f:id:duckkun:20150609225753j:plain

 

そんなこんなで外壁工事もほぼ終了です!

f:id:duckkun:20150609224426j:plain

 

杉板は、このように建物の凹んだ部分にだけ使ってます。

方角で言うと、北側の一部と東側の一部。

強い日差しがガンガン照りつける南側は避けることで、

少しでもキレイな状態で保とうじゃないか作戦(?)です。

 

あとは、軒天や南側のデッキなどがこれからの作業ですが、

梅雨に入る前に外側がほぼ出来上がってひと安心です。

 

次回からは家の中の話になっていくと思いますので、よろしくお願いします。

(さぼらないよう頑張って更新します!・・たぶん)

 

f:id:duckkun:20150609231403j:plain