愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

間取り決定。-2階編-

昨日、1階の間取りについて簡単にご紹介しましたので、

今日は引き続き2階へ。

 

まずは間取りから。(1階もおさらいしつつ)

 

f:id:duckkun:20150212222646j:plain

 

2階にあるもの

 

・寝室

我が家にはセミダブルベッドとシングルベッドがあります。

ちょうど上の娘が生まれたときに買ったので、

3人で寝られるようにと、1つをセミダブルにしたのです。

なので、出来れば寝室は8畳欲しかったのですが、

まぁ、6畳でもなんとか入りそうなので、よしとします。

基本寝るだけだし。

 

・子供部屋×2

「最初から2つに区切るのか?将来的に区切れるようにするのか?」

これは結構悩みました。

我が家の結論としては、

・子供の成長は早いし、あっという間に区切る日が来るだろう。

・区切るとなったらそれはそれでめんどくさい。

という理由で最初から2部屋に分けておくことにしました。

でも、完全に区切るのではなく、

ロフトを通じて部屋を行き来できるようにする予定です。

子供たちにとっては抜け穴みたいで楽しいかなって思います。

 

・クローゼット室

家族4人分の衣類を収納するための部屋です。

今の狭いマンションですごく実感しているのですが、

家族全員の衣類が1カ所でしまえるのはかなりラクチン!

娘たちが年頃になって自分の部屋に服をしまいたいと言いだすまでは、

このカタチでやっていければと。

 

・家事室

当初の予定では、この部屋は無かったのですが、

クローゼット室を小さくして、家事室を作ることにしました。

アイロン掛けや洗濯物たたみ、雨の日の室内干しなど、

結構便利に使えると思います。

「これ嬉しいわぁ〜」とヨメ最大のお気に入りポイントです。

 

・洗面脱衣所

女3人(+男1人)の家族だけに、朝の洗面所の混雑は必至。

2人が並んで身支度できるよう広めにしてもらいました。

※最終的に家事室の出っ張りをやめたので、上の図面よりは広くなってます。

あえて南側のいい位置に持ってきた洗面所なので、

しっかりキレイに身支度してくださいよ、お3人さん。

 

・お風呂

ワンフロアで、着替える→洗濯→干す→たたむ→しまう を完了させたかった。

女3人なので、お風呂は2階のほうがなんとなく安心。

1階はパブリックスペース、2階はプライベートスペースと分けたかった。

・・そんな理由で自然とお風呂は2階に配置されました。

年を取ったときに辛くなる可能性ももちろんありますが、

ここに関しては“今”を優先しました。

 

・トイレ

今のマンションにはトイレが1つ。

いつもいつもではないですが、ときどき起きるトイレ渋滞。

2つあればそれも解消されます。

最初はトイレ内に手洗い器を付ける予定でしたが、コストダウンで諦めました。。

洗面所と少し離れてるのが残念な部分ではありますが、

言うてもそんなに遠くないというか、数歩歩けば着くので、まぁいっかと。

 

以上が2階にあるものでした。

我が家の場合、家事動線を重要視した2階レイアウトになってるかなと思います。

 

もともと2階に持ってきたいもののボリュームが大きかったので、

1階と2階の床面積は同じな我が家でした。