愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

基礎工事完了でついに足場が!

さてさて、基礎工事も終盤です。

 

この1週間の工程は・・

 

嵩上げコンクリート → 外部足場 → 床下配管

 

となっておりました。

 

前回、玄関までのアプローチ部分に配筋工事が行われているところまで

ご紹介しましたが、そこにコンクリートが流し込まれました。

f:id:duckkun:20150312231234j:plain

 

裏庭にあるデッキ下部分も同じくです。

(最近雨が多かったので、ビニールシートで覆われてます)

f:id:duckkun:20150312231359j:plain

 

そして、型枠も外れ、ついに外部足場が姿を現しました!

f:id:duckkun:20150312231730j:plain

 

急に立体になってきたので、“進んでる感ハンパ無いです!

(中身はスッカラカンですが・・)

 

基礎工事はあまり派手さは無いですが、

家づくりにとってはすごく重要な部分。

工事に関わってくださった作業員の皆さま、ありがとうございましたっ。

 

次回からは木工事に入りますー。

上棟式もあるし、なんだか楽しくなってきました!