愉しい家、飽きない家。

山を望み、すぐ裏に川が流れる、細長ーい土地に家を建てます。気取らず居心地のいい普通の家になりますように。

基礎の型枠が外れました。

養生の期間も終わり、2月最後の1週間の工程は・・

 

型枠脱型 → 埋め戻し → 設備埋設配管 → 柱脚金物セット → 嵩上げコン

 

というわけで、きれいに型枠が外れました!

f:id:duckkun:20150301222137j:plain

家のカタチとか配置とかが分かりやすくなって子供たちもウキウキです(笑)

でも実際にその場に立ってみると「結構狭いな・・」という印象も。。

ま、別に広さにこだわりはあまり無いし、

家族に体のデカイ人はいないし、こんなもんで十分なのかもしれません。

 

そして、あっという間に配管も出来ており。

f:id:duckkun:20150301222807j:plain

 

柱脚もセット完了。(青いビニールテープのようなもので覆われてます)

f:id:duckkun:20150301223931j:plain

 

さらには、基礎の外側(アプローチ、駐輪場、裏庭のデッキ下部分)に、

コンクリートを流し込むための配筋と外枠が出来てました。

f:id:duckkun:20150301223146j:plain

(これが工程表にあった嵩上げコンってやつかな?)

 

ここまではあまり雨も降らず、順調に進んでおります。

でも今日からの1週間は、わりと雨模様の予報。。

あまり遅れず進みますようお願いしますね、おてんとさま。